2015-01-01から1年間の記事一覧

「約束」というテーマを随所に散りばめた感動の物語「Kanon カノン[京都アニメーション版]」

この作品は「泣きゲーの金字塔」と言われている有名なゲームが原作となっている作品です。私は原作は未プレイです。 これまで2巡ほど視聴しましたが、レビューを書いて無かったので今回レビューを記載するために改めて再視聴しました。 この作品は「東映アニ…

不思議な魅力がある「シャッフル!メモリーズ -SHUFFLE!MEMORIES」

本編からしばらくたってから放送された総集編と番外編 総集編は一期を見ていますので省かせていただきます。 番外編はTV版のギャグやネタをピックアップしたOVAでした。 TV版の暗い雰囲気は感じさせず凛の周りで騒動やギャグが織りなすパロも含めた内容で終…

「仮面ライダー」の原型となった作品「THE SKULLMAN」

あらすじは、影の首都と呼ばれる大伴市で発生した『骸骨男』による犯行と噂される連続殺人事件。 その事件の謎に記者の隼人とカメラマンの霧子が迫っていくってお話。全13話です。 内容としては、派手なアクションシーンがあるわけじゃなく、 淡々と進んでい…

恋愛+ファンタジー+バトル「sola」

空が好きな少年・依人と夜禍(やか)と呼ばれる陽の光に当たると焼けてしまう人外・茉莉の出会いから始まるファンタジー系感動作…を目指したのだと思われます。バトル、淡い恋愛要素を含んだお話で中盤以降やや重くなります。 コスプレ 通販 感動作と思う、…

戦国アニメ「BRAVE10」

霧隠才蔵を主人公にした真田十勇士をモチーフにしたアニメなんですが、正直微妙でした。当時、そんなにもアニメにハマっていたわけじゃなかったんで事前のリサーチも甘く、単純に「真田十勇士」が気になるレベルでは完走することが出来ませんでした。 コスプ…

表面的にはBL風ながらも、ちゃんとラブコメしてる「桜蘭高校ホスト部」

原作既読でございます。ストーリーは簡単に言うとお金持ち学校のホスト部に庶民が不本意ながらも入部して楽しい学校生活を送るって話。 タイトルで損するタイプだと思いました。ホスト部と聞くと敬遠したくなると思うんですが男でも楽しめるタイプの少女漫画…

隠されたハッピーエンドアニメ「アルモニ」

ジャンルは、恋愛ものとは言い切れないように思います。正しくニュアンスを伝えられるとすれば、高校生の男の子と女の子の出会いに着目した作品、ということになるでしょう。最終的には恋愛ものでいいんですけどね。 絶対音感(ぽいもの)を持った主人公が、ヒ…

ライアーゲームアニメ「ONE OUTS - ワンナウツ」

投手が三振を取るか打者がヒットを打つかで勝負が決まる『ワンナウツ』という1対1の賭け野球において、相手の心理を巧みに操る事で無敗を貫いてきた主人公が、ある人物との勝負をきっかけにプロ球団へ入団し、相手チームや自球団のオーナーをも相手にした心…

システムと運命「黒神 The Animation」

2009年1月より『黒神 The Animation』のタイトルで放送。全23話。初の日米韓同時放映テレビアニメ。 ストーリーや登場人物の設定などを原作から大胆に変更し、パンチラも抑えられている。物語後半はアニメ独自の展開となり、最終回で完全に完結した物語とな…

日本古来の文学作品「源氏物語千年紀 Genji」

平安時代の紫式部が書いた名著「源氏物語」そのもの。 何の設定変更もなされておらず(若干端折っているエピソードもあるが)、ほぼ忠実に描いている。 コスプレ通販 それが古来の難解な文学としてではなく、アニメになっているのだから、日本の文学作品を学…

ハリウッド映画にありそうなストーリー「ベクシル 2077日本鎖国」

ちゃんと見ればけっこう楽しめました。少々グロテスクで、重いテーマなので、おもしろい、というのではないのですが… 情報を遮断するバリアの描写やロボット兵は興味深いものでしたし、後半のバトルはスピード感がありました。 あるはずのものがなく、あって…

家族の絆を描いた細田監督の代表作「サマーウォーズ」

高校2年生の主人公・健二は憧れの先輩夏希から一緒に田舎の実家へ行くバイトに誘われる。 その頃、仮想正解OZでは何者かによる乗っ取りが進められていた・・・ コスプレ通販 時をかける少女、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子などを手掛ける細田監督作…

少女漫画原作アニメ「会長はメイド様!」

かつては男子校で、現在は共学校の星華高校は未だに男子の数が多く、女子は肩身の狭い思いをしていた。そんな中、初の女生徒会長になった男勝りな女子高生鮎沢美咲は男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。屈強かつ強い美咲は男子を圧倒するが、彼女…

刀剣乱舞 にっかり青江  コスプレ衣装 とうらぶ

2015年7月26日に幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2015 [夏」(ワンダーフェス。.的)」のマックスファクトリー& GOOD SMILE COMPANYブース「WONDERFUL HOBBY LIFEフォーYOU!22(ワンダーとホ塩ビ)」の舞台の情報が発表されました。 コス…

歴史とロボットバトルアニメ「ノブナガ・ザ・フール」

凄まじいまでに漂うアクエリオン臭にリタイア。 たぶん最後は主人公が消滅するかなんかして感動風のラストになるんじゃないかな(白目) コスプレ通販 なんつーか、面白そうな設定だけど、面白くなりそうな気がしない。 3話まで観た時点で主人公&メインヒロイ…

ギャグ+バトル+ラブ「ブラッドラッド」

シュールな笑いとキャラが印象に残りやすい作品だけど、実はその中身は超王道。 ヒロインを一目見て感じた衝動を胸に、繰り広げられる主人公の奮闘劇。 自分の中にある感情としばしば向き合ったり、ライバルと拳を交えてヒロインを奪い合ったり、嫌悪してい…

淡い青春ラブストーリー「アオハライド」

■あらすじ 中学時代男が苦手だった吉岡双葉は唯一『田中くん』には特別な感情を抱いていた。しかし彼は転校しまいそれ以降一度も会うことはなかった。高校に入学してからは中学のように友達に嫌われないようにわざとガサツに振舞う生活を送っていたが、ある…

和ファンタジーっぽいアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」

伏見いなりは、同級生の丹波橋紅司に片想いをしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っていた。ある日、いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる…

13星座それぞれの性格を持つ13人の男子アニメStarry☆Sky[スターリースカイ]

乙女ゲームが原作ということですが、ゲームは未体験です。 舞台となる学園は、宇宙科、天文科、神話科、星詠み科、星座科 西洋占星術科、という天体系の6つの学科がある学校と知って、 これらが趣味の自分としては興味が湧いたので視聴しましたw 主人公は…